TVKテレビの新車情報を斬る!

三本さんと三清さんの新車情報が大好きで長年メルマガを発行していた筆者のブログ

スバルアウトバックBS9(2015/6)マイカーインプレッション

レガシィアウトバック(LEGACY OUTBACK)BS9
○A型 2015年5月登録
○グレード:Limited
○カラー:タングステンメタリック

f:id:bamboo151a:20190404211142j:plain

納車されて1ヶ月、1,700Km走行した時点のインプレッションです。

前車のBPアウトバック(2008年F型)と比較し2ランク以上車格がUPした感じです。前々車の日産ステージアからBPに乗り換えたとき唯一、不満とした「足りない高級感」が見事に改善されています。スバル車らしからぬ上等なクルマです。レヴォーグとは車格が1ランク違います。

BPアウトバックでは「車体の軽さ」や「エンジン、ハンドリングの軽快感」に感動し、その感動は7年10万キロを超えても色あせることはありませんでした。今度のBSは「重い」感じがします。では太めで高級志向の野暮ったいクルマになってしまったのか?いいえ運転して楽しいスバル車になってます。

重厚感を感じるものの、動き出しからの加速、止まる動作がストレス無く演出されています。軽快だったBPよりも加速が良くかつスムーズで、止まるときも重たいものを停止させている感じがしません。BPとの重量差は車両総重量で130kgです。

ブレーキがよく利きます。BPのときもステージアのときもブレーキを褒めたことはなかったですが、BSは良いです。スキーに出かけるとブレーキ周辺が錆びるため、この性能が維持されるか心配です。

腰砕けが無い硬質感と、豊かなストローク感を持ち合わせたアウトバックらしい乗り味。私は柔らかい乗り心地は好きではありません。BPアウトバックも程よい硬質感でしたが「雑み」や「アラ」があったかと思います。今度のBSはそれらが根本的に改善されて、足回りが上質かつ高級になった感じ。

車内の静粛性はかなりアップしました。遮音性が高く外界のノイズがほぼ聞こえないレベル。アウトバックとしては遮音しすぎているのでは?と思うほどです。しかし走り出すとロードノイズは大きいほうかもしれません。

シートが大きく、適度なかたさで心地よいです。大きさについて特に背もたれは小柄な女性では大きすぎるかも。シートサイズに比べて座面が短かいという批判がありますが私は、運転する(足を動かす)ことを考えると批判にあたらないと思います。

CVTは初です。低中速域のスムーズな加速はCVTの特徴が生かされていると思います。ゴー&ストップ自体が楽しい感じすらあります。単に加速が速いからではなく、加速するフィーリングと停止するときの優雅な身のこなしがいいです。

しかし高速走行での加速では不満がありました。キックダウンして加速していくあの4速ATの軽快感がCVTには無かったからです。

エンブレのためパドルシフトで一旦マニュアルモードにすると、今度はいつまでもドライブモードに戻らず5千回転近くまでまわったり、CVTのクセを理解できてないのか、設定が肌に合わないのか、違和感を感じました。

高速道路の「不満」は、SI-DRIVEをS#にすることで一旦解消しました。低速からでも高速巡航中からでも十分な加速を得られたため、もやもやした不満は解消しました。しかしS#は常に回転が高めに保たれる為、燃費は若干犠牲になるでしょう。

普通に高速道路をのんびり走る分にはインテリジェントモードのままでも問題ありませんし、クルーズコントロールで高速走行する場合もSI-DRIVEの意識は無縁です。

燃費は平均12キロ程度でしょうか。BPより平均して2キロは良いです。

パドルシフト操作後のドライブモードへの戻りについてはBPの4速ATのときに比べ、戻りが遅い気がします。使いづらい印象です。

また低速でアクセルを放したときの‘カックン’とした段付きも少し気になります。

CVTの特徴?の、停止直前の「コォワ~」と言う感じの音は、最初からすぐ認識しましたが慣れれば気にならないレベルです。

高速直進安定性はとても良いです。BPでも同じことを書いていましたが、更に良いです。乗り心地と相まって高速道路を2時間連続運転しても疲れない。まさにグランドツアラーです。肉厚豊かで肌触りのよいレザーシート。見晴らしが良く、外界の喧騒をシャットダウンした広い室内。少しばかり優越感を感じながら流すのんびり走行も良いものです。

BPのときのレビューで「ヒジにチカラを入れただけでへこむセンターコンソールの仕立てはさすがにマズイ」と書いているのですが、スバルの人がこれを読んでくれたのかとても上等なものになりました。左肘をつきながら優雅に運転できます。まあBPに比べ車幅が7センチも拡大されましたので立派になるもの当然です。

f:id:bamboo151a:20190404211627j:plain

車幅1840mmについて、当初はデカ過ぎると考えており買い替え候補としてはレヴォーグを検討していました。BPがジャストサイズと思っていたし、BPの身軽さはこのサイズだからこそと考えていた為です。恵比寿のスバルショールームレヴォーグを見学に行ったとき、お立ち台に飾ってあったアウトバックには目もくれませんでした。

運転がより楽しいのは間違えなくレヴォーグで、買い替えにはレヴォーグしか無いと考えていたのですが、地上高の低さと荷室の天井の低さはネガに思っていました。スキーや夏山に行ったとき荷室で仮眠することが多く、起き上がったとき頭が当たり首を下に向けざる終えない窮屈な体勢になります。

レヴォーグ商談時にアウトバックの美しいエクステリアに惑わされ試乗すると、まず同乗者に評判が良く「こっちのほうがいいの?」的な感じになり自分も段々とその気になってきました。

アウトバックレヴォーグとはベクトルが異なり、あの機敏な運動性能はありませんが、BSアウトバックも十分運転が楽しめるクルマです。そして豊かで上質なクルマを所有するよろこびに満ちています。

車幅について気にされている方も多いと思います。私も1.8メートル超えのクルマは初めてで、どんなものかと1840mm前後の同様他車を検索したものです。しかし全く問題ありませんでした。走行、取り回しともに不都合なし。自宅マンションの平面駐車場は左右の余裕は少なくなったものの許容範囲です。全長も長くなりましたが国産大型ミニバンよりは短く、大柄ではありますが枠に普通に納まっています。

後方に柵(金網)があるのですが、BPのときは車止めまで下がった状態でリアゲートを開けると柵まで2センチ程度しか余裕が無かった為、BSでは柵にぶつかるのではないかと考えていました。しかし車止めまで下がっても、柵まで1センチ程度のギリちょんで全開します。クルマ自体のサイズが大きくなっても、そういうところは考えられているんだなと思いました。

余談ですが、ドアミラーが縦に大きくなったため斜め下の枠線がミラーで確認できるので、ドアーを開けて枠線を目視しなくても駐車できるようになりました。

このドアーが重たい。7年前BPのレビューで「ドアーが軽くてチープだ」と書きました。高級感の演出にはドアーを重厚にする必要があると。これもスバルに伝わったのかBSは超重厚になってます。ここまで重厚にしなくてもというレベルです。他人の書き込みで「ドアーが重くて押さえられずにドカっと開いてしまう。同乗者、特に子供には気を使う」というコメントを見たのですがそのとおりです。これはドアーが重厚すぎたというより、ドアーが開く動作のダンピングについて、改善の余地があろうかと思います。

エクステリア(外観)について。BPのときは可もなく不可もなく特に語っておりませんでした。しかしBSは美しいです。たくましい張りと立体感。精悍な大人のマスク。自分のクルマの画像を見てニヤッとするような、所有する喜びを感じます。クルマは道具、外見はこだわらないタイプだったのですが、はやり見た目かっこいいクルマはいいもんです。

18インチホイールは大きく感じます。これまでの愛車遍歴で16⇒17⇒18と買い換える毎に純正ホイールがインチアップしてきましたが世の中的には更に大きくなるものでしょうか。Limitedを選択した理由の一つに、大径ホイールとボディとのバランスの良さがありました。

パワーリアゲートは私にとってはプレミアムでまだ飽きません。電動開閉はまどろっこしいかも、と思っていましたが、それほどでもなくあればあったで良い装備です。ただし積雪時や凍結時の開閉はこれまで以上に気を使いそうです(事前の除雪等)。

ウインカーのワンタッチ機能。軽く操作すると3回点滅する仕様は便利で気に入っています。カチカチ音について批判を時々目にしますが、しっかりとした感触の良い音で、私は気に入っており改善すべきといった批判はあたらないと思います。

音の改善ならホーンです。後付でいちいちバンパーを外させることなく、最初からまともなものを装着すべきです。私も交換しました。

クルマ評価とは外れますがナビとステレオについて。ナビ自体に高性能を求めなかったこと、まともに音楽を楽しみたかったことからサウンドナビを選択。音は期待ほどではなかったものの十分満足です。BPのときは超不満だったディーラーOPの設定仕様(FMトランスミッター方式など)は、7年経過した今、ようやく人並みレベルに達しました。

SDナビは初めてですが値段も安いが見た目も安かった。ランドマークのアイコンが小さく、文字も小さく認識しづらいです。7インチで画面が小さいからでしょうか。TVのモニターとしても画質はいまいちです。でも、BPのときのディーラーOPストラーダのナビキャンペーンお買い得30万円ぼったくりよりは、費用対効果で納得できる選択でした。

ラゲッジ床下収納はスペアタイヤが無いため深さがあり大きいです。さばる物が縦に収納できることは良いことです。

ギアをバックに入れると「チャラン、チャラン」という音がします。これはこれでいいのですが、その他警告音と共通なのは改善してほしいです。助手席シートベルト不着用のため警告が鳴ったとき、「チャ、チャラ、チャン、ラン」という感じで鳴り方が断続的だったので「うわなんか壊れたのかな」と勘違いしました。

アイドリングストップは初めてです。セル始動時の振動が大きいとの批判を目にします。他とくらべるものが無いので評価できませんが個人的には気になりません。この機能自体の信頼性が経年劣化しないのであれば、多少の振動は問題視しません。

アイサイトVer.3はたくさん評価されていますので特に触れません。アイサイトからの各種警告は、同乗者に「安全なクルマ」を印象付けることにも一役担ってます。

レヴォーグかアウトバックか、自分も悩みました。同乗者は間違えなくアウトバックでしょう。運転手は?大丈夫アウトバックで満足できます。書き込みで多く見られるように、運転にワクワクします。退屈は無いです。

追従クルーズコントロールは、高速道路渋滞時か今後冬にスタッドレスに替えたときしか使用しないと思います。高速道路を思い通り走れるのにクルマ任せなんてもったえない。アウトバックは自分で運転してこそ楽しいクルマです。

※上記文章は価格comアウトバックのレビューにも文章をはしょって載せています

f:id:bamboo151a:20190419190436j:plain