TVKテレビの新車情報を斬る!

三本さんと三清さんの新車情報が大好きで長年メルマガを発行していた筆者のブログ

ダイハツ・ムーブ エアロダウンカスタム Vol.5 (1998/11/ 4)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
TVKテレビの 「新車情報’98」 を斬る!』
         Vol.5 (1998/11/ 4) 毎週発行
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

★11月 2日放映
ダイハツ・ムーブ エアロダウンカスタム】

今回は、2週間ぶりに三本さんが復帰しました。ヨーロッパに行っていた、と言ってましたから、やはりパリのモーターショーを見に行っていたようです。

さて、新軽自動車第2弾ですが、もう一度、今年10月からの新規格をおさらいすると、排気量は従来通りの660cc、全長は3.3mから3.4mへ、全幅は1.4mから1.48mへ大きくなりました。

ムーブには、表ムーブと裏ムーブという呼び方があるようで、裏ムーブとはカスタムバージョンのことを言うそうです。今回、試乗とスタジオへ持ちこまれたのは裏ムーブの方です。

表ムーブの映像が見たい方はこちら
http://www.daihatsu.co.jp/cata/move/index.htm
裏ムーブの映像はこちら
http://www.daihatsu.co.jp/cata/move_custom/index.htm
をご覧ください。

三本さんは、この裏という呼び方には納得いかない様子で、「裏を買ったなんて、競馬じゃあるまいし」と何度もダイハツの人に違和感を訴えてました。

裏ムーブの基本スペックは、16バルブDOHCターボで、馬力は64ps、トルクは10.9kg、燃費は10・15モードで15.0Km/Lと公表されています。価格は128万円です。

ちなみに、表ムーブ(ノンターボ)の10・15モード燃費は17Km/Lくらいだそうです。

三本さん達のロケの満タン法で計測された燃費は、13.3Km/L でした。時速80Km走行時の騒音は68dBでした。

高速でのインプレッションは、背が高い割に安定してる印象でした。カスタム仕様は14インチホイールに55%の扁平タイヤを履いており、ハンドルはクイックな感じです。

三本さんは、軽自動車は規格が見直され、これだけの性能に進化したのだから、高速での制限速度も時速100Kmまで上げるべきではないか、と言っていました。この是非について私はよくわかりませんが、少なくとも車の性能から判断した場合、時速100Km巡航のキャバシティは十分あるということだと思います。

内装では、インパネでライトをつけるとメーターの文字が赤くなります。今回に限らず、前々から思ってたことなんですが、確か三本さんは何年か前まで、赤とかオレンジのメータパネルを見ずらいといって毛嫌いしてましたが、最近はツッコまなくなりました。

シートは軽自動車初という前席ベンチシートです。一応アームレストが付いているので、それを下ろせば助手席との区切りは出来ます。

問題のシート生地ですが、滑り具合が丁度いい、と花マルでした。デザインも変に派手じゃなく、私が見ても、質感が良さそうに見えました。しかし、具体的な素材はよくわかりませんでした。織物でしょうか、三本さんの嫌いなモケットもどきではなかったようです。ただ、シートの形状は、もう少し座って安定感のある形に工夫してほしい、と言っていました。この辺りは、軽自動車ですから、不備を指摘すればいくらでも出るのかもしれません。

安全対策では、衝撃感知システムという仕掛けがあるそうで、エアバックが開くほどの衝撃があると、自動的にドアロックが解除、ルームランプが点灯、ハザードランプが点滅して、避難行為のサポートと周囲へアピールするそうです。

また、DVS(ダイハツビークル・スタビリティコントロールシステム)という、限界挙動時における片輪づつのブレーキ制御と、エンジン出力制御を行う機能が付いてるそうです。三本さんは、「ドリフトで有名になってレースやってるやつがいますが、これからはドリフトもできませんねえ」と言っていました。ドリキン土屋のことでしょうか。とにかく軽自動車もここまで進化してるのか、と関心しました。

今回のインフォメーションコーナーは、Q&Aではなくて、10月に新発売された新規格の軽自動車を三清さんが紹介してました。

なんと、10月中だけでに6メーカーから18車種の軽自動車が新しく出たそうです。

三菱  @ミニカ、トッポBJ、パジェロミニ
ダイハツ@ミラ、ムーブ、テリオスキッド
スズキ @アルト、アルトワークス、ワゴンR、
     ワゴンR-RR、Kei、ジムニー
ホンダ @ライフ、Z
スバル @プレオ
マツダ @キャロル、AZワゴン、AZオフロード

来週の放送もまた軽自動車ということで、やっぱりこの番組は庶民的です。

最後に三本さんは、三清さんに、「あなたもたまには運転してみてください。」と言ってました。三清さんは、「はい、がんばります。」と答えてました。がんばってほしいです。来週あたり、三清さんのルンルンドライブが見れるのでしょうか。

★「新車情報’98」を放映している放送局について

前回、「新車情報’98」を放映している放送局をご紹介しましたが、パーフェクTVのカーチャンネル(218ch)でも見れるそうです。

★次週の予定
スズキ・Kei