TVKテレビの新車情報を斬る!

三本さんと三清さんの新車情報が大好きで長年メルマガを発行していた筆者のブログ

メルセデスベンツ・ML320 Vol.9 (1998/12/ 2)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
TVKテレビの 「新車情報’98」 を斬る!』
         Vol.9 (1998/12/ 2) 毎週発行
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

★11月30日放映
メルセデスベンツ・ML320】

Mクラスはベンツ初のスポーツ・ユーティリティ・ビークル(SUV)ということで、RV人気の日本市場でも注目されます。アメリカで生産されているそうで、コンセプトからもアメリカ色の強いものに仕上がっているようです。

ML320の映像を見たい方はこちら
http://www.mbj.mercedes-benz.com/showroom/joyo/m_cla.html
をご覧ください。

基本スペックは、SOHCのV6の3.2リッター、218ps、トルクは31.6Kg、燃費は10・15モードで7.3Km/Lと公表されています。価格は550万円です。

三本さん達のロケの満タン法で計測された燃費は、8.0Km/Lでした。10・15モードより良い結果が出ました。時速100Km走行時の騒音は66dBでした。

三本さんは、ベンツの中で一番うるさいかもしれない、と言っていましたが、ほとんどロードノイズであったようで、エンジン自体は靜かなものらしいです。ベンツ正規ディーラの人は、ロードノイズはわざと聞かせている、とコメントしてました。

アメリカでは、V8の4.3リットルを載せたMクラスも発売されているということですが、現在のところ日本にはこのワン・グレード、しかもオプションパッケージも限定しているので、正規ディーラから購入できるMクラスは今回紹介された550万円の仕様のみ、ということでした。しかも、日本で今年は700台しか販売されません。しかし来年は1600台くらい販売する計画で、また、時期は明言してませんでしたが、V8仕様などのバリエーションも順次投入する予定だそうです。

フルタイム4WDですが、どんなタイプの駆動形式か三本さんがツッコンでくれなかったので、この番組を見ただけではわかりませんでした。

高速道路でのインプレッションは、「ベンツらしい重厚な乗り味」です。ベンツという車はどんなクラスに乗っても、骨太からくる重厚な印象があるようです。

ただ2トン近い車重ですから、軽快なSUVといったイメージではないようで、パワーで車体を持っていく、といった感じなのでしょうか。

今回の三本さんのコメントは「重厚な乗り味」の一言で、いつもの、高速道路における急な車線変更や、ステアリングチェックなどやりませんでした。まあ、危ないのでやらなくても結構ですが、サスペンションは固いのか柔らかいのか、ステアリングは機敏な感じなのか、そうでないのか、なんか言ってほしいです。「ベンツらしい」といわれても、ベンツに乗ったことのない私にはピンときませんでした。

内装では、本皮シートで固めの印象、木目を多用したインテリア、このベンツらしさは私にもわかります。

全幅は1.8mを超えるデカイ車ですが、全長はそんなになくて、荷室は驚くほど大きいものではありません。しかし2列目シートを前に倒すと大きな荷物スペースが生まれます。また、2列目シートは3人分のシートがそれぞれ独立していて、前に倒すのも3つ倒します。車幅の広さを感じさせます。

ボンネットを開けるときにおもしろかったのは、大きめなベンツの印篭の中にオープンレバーがあるようで、印篭に手をつっこんで開けてました。

三本さんは、エンジンルームの整然とした光景をたいへんほめていました。日本車はグチャグチャしているのが多すぎる、と言って怒ってました。私としては、しょちゅうボンネットの中を見るわけではないので、気にしなければ気にならないですが、もちろんベンツのようにスッキリまとまってる方が気分的にいいと思います。

これに関して三本さんは、「グチャグチャなエンジンにはエンジニアの開発魂が感じられない」と言っていました。確かに「動けばいいだろう」という姿勢は、妥協を許さないエンジニア精神に欠けるような気がしました。そして怒りのサンドバックの締めに一言、「シンプル・イズ・プリシジョン」(単純なものほど精密である)と教えてくれました。さすが三本さん、名言です。

さて、今回の三清さんヘアスタイルは、いつものアップスタイルではなく、おろしていていました。けっこうロンゲです。いつもは大人っぽい三清さんですが、おろしスタイルもかわいらしく落ち着いた印象でとてもいいと思います。

今週のインフォメーションコーナーは、最新カーナビ情報でした。パナソニックの最新DVDカーナビを搭載したスバル・フォレスターで、なんと三清さんが横浜をルンルン・ドライブしました。三本さんには及びませんが、なかなかのステアリングさばきです。

ドライブ時の服装は、お嬢さんっぽい品のある感じで、とても好感を持ってしまいました。スタジオでは常にドレッシーに決めていますが、普段もこのようにセンスいいコーディネートをしてるに違いないと思いました。

ベイブリッジの見えるロケーションのいいところで車をとめて休憩、DVDで映画を楽しんでいました。三清さんの自然な様子が伝わってきてたいへんいいレポートでした。

しかし、スタジオで三清さんが「このカーナビがあればどこ行っても安心して帰ってこれますね」と言ったら、三本さんが「いやいや、カーナビはどこへ行ったか履歴が残っちゃいますからね。消去しないと安心できませんよ、えへへ。」と言ってました。三清さんがまじめにレポートしてるのに、このオッサンなんてこと言うんでしょう。

番組では、今回紹介した最新のパナソニックDVDカーナビゲーションシステムCN-DV2500VDのフルセット(価格35万5千円)を抽選で1名の方にプレゼントするそうです。その応募要項をお知らせします。ハガキに、1、商品名 2、住所・氏名・TEL・年齢・職業 3、ご意見・ご希望を書いて、郵便番号231-8542
TVKテレビ「新車情報’98」係宛てに送るそうです。

★次週の予定
ホンダ・HR-V