TVKテレビの新車情報を斬る!

三本さんと三清さんの新車情報が大好きで長年メルマガを発行していた筆者のブログ

今年を占う Vol.14 (1999/1/7)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
TVKテレビの 「新車情報’99」 を斬る!』
         Vol.14 (1999/1/7) 毎週発行
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

★1月4日放映
【今年を占う】

新車情報は、1977年7月6日に第一回が放送されて以来、今年で22年目を迎えます。メジャーを含めたテレビ番組の中でも、長寿番組に数えられるのではないでしょうか。ライバルは「徹子の部屋」だけかもしれません。

冒頭に記念すべき第一回放送のモノクロ写真が映りましたが、若々しい三本さんと、見たことない女性アシスタントが時代を感じさせました。しかし何よりも驚くことは、当時と番組構成がほとんど変わってないことです。新車情報は地方局の水戸黄門といえるかもしれません。黄門さまも、99年年頭において「感無量です」と言ってました。

さて今回も「今年を占う」という題で、モータージャーナリストの星島浩さん、同じく山口京一さんをゲストに迎え、三本さんと三清さんを交えた4人によるフリートークでした。いつもだと、ロンゲのマガジンX編集長が参加されますが今回は不参加でした。

トヨタで注目されるのは、期待のスモールカー「ビッツ」。1月13日には発表される予定です。また今年はクラウンとマジェスタが新しくなるそうで、これも注目されます。そして今年はスポーツカーが盛り返してくる兆しで、トヨタもセリカのコンセプトカーをデトロイト・ショーで発表するらしいです。

日産では、スカイラインGT-R。新型シルビア。V6の直噴を積んだセフィーロ。そして昨年末に発売されたティーノは注目されます。また日産もハイブリット・カーを出すのではないかと予想されています。

ホンダは何といってもオープンスポーツのS2000。4月中に発売予定です。そしてたいへん注目されるオデッセイのフルモデルチェンジ。またホンダでもハイブリッド・カーを出すのではないか、と三本さんが言ってました。

三菱では、早くもランサーエボリューション6が登場。また話題としては韓国と共同開発のデボネア。そして最近、チャイルドシートについて議論されてますが、ディンゴチャイルドシートのレイアウトは注目すべきだ、と評価してました。

マツダは、遅まきながらMPVのフルモデルチェンジ。またカペラベースのミニバンが期待されます。そしてしっかり存続しているロータリーのRX-7。世界で唯一、レシプロ以外の内燃機関を量産しているマツダですが、実際は10人くらいの根性の入った技術者たちがそれを支えてるらしいです。

スバルは、昨年に引き続き今年もレガシィは色あせないとのことです。三本さんのレガシィ・セダンに対する発言を聞いてると買ってしまうのではないか、と思います。

スズキはGMとの提携と、軽自動車を今後どのように展開していくか注目されます。

ダイハツはスモール・カーをコンセプトに、ストーリアのような小型車を今後も出してくるのか注目されます。

イスズは、GMやホンダとの提携で経営的にはいいのですが、SUVに特化するなら更に力を入れてほしい、とみなさんコメントしてました。

輸入車も相変わらずたくさん入ってくるようです。その中でも話題はフォードのコンパクトカー「カー」。また星島浩さんはプジョーの206をたいへん注目してる様子でした。

総括としては、安い車であってもユーザーがより個性的な選択をするようになるだろう、と予想していました。そして今年のキーワードとしては「直噴」、実用化の方向へ踏み出せるのか「ハイブリッド」、オープンスポーツを筆頭に「新スポーツカー」、が上げられるようです。

三清さんの注目する車はフォードのカーだそうです。しかし三本さんか誰かが「カーはマニュアルだけですよ」とツッコむと「え~そうなんですか」といきなりあきらめた様子でした。

星島浩さんは「ホンダのS2000もATは無いようだしマニュアルもいいもんですよ」とフォローするようなこと言ってましたが、それ以前に、きっと三清さんはオートマ限定免許に違いないと思いました。

最後に、このメルマガでもご紹介しましたが、パナソニックのDVDカーナビの抽選を行っていました。ハガキが均等に積まれた山が4つくらい並んでいて、三本さんが三清さんに「どの山か選んで1枚ぬいてください」と言ったのですが「いえいえ私にはできません」と言うので、三本さんが「サンセイナオミ」と7回数えて山を選び、その中から1枚ぬいてました。

三清さんは「ひぇー私の名前が7文字だったから」と自分の名前が当選者の運命を左右したことに、とても恐縮してました。大した事ではないと思うのですが、三清さんはとても純なお人です。

当選したのは千葉県柏市に住む24才の方です。もしこれを読んでいて、番組を見忘れて心当たりのある方はTVKへお問い合せください。

★次週の予定
トヨタアルテッツァ