TVKテレビの新車情報を斬る!

三本さんと三清さんの新車情報が大好きで長年メルマガを発行していた筆者のブログ

日産・ティーノ Vol.20 (1999/2/16)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
     『TVKテレビの 「新車情報’99」 を斬る!』
         Vol.20 (1999/2/16) 毎週発行
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

★2月15日放映
【日産・ティーノ】

ティーノとはスペイン語で「理性」という意味だそうです。三本さんは「日産の首脳陣にもう少し「理性」がほしい」とチクリとジョークをとばしていましたが、このティーは日産の新しい理性が感じられるでしょうか。

ティーノの映像を見たい方はこちら
http://www.nissan.co.jp/COMPASS/TINO/
をご覧ください。

基本スペックは、4気筒、2リッターのLEV、135ps、トルクは18.2Kg、
燃費は10・15モードで12.4Km/Lと公表されています。価格は195.6万円です。

三本さん達のロケの満タン法で計測された燃費は、10.5Km/Lでした。時速100Km走行時の騒音は64dBでしたが、一部では62dBという静かさでした。

サニーと共通のプラットホームを使用してるため、騒音について三本さんはサニーと同レベルを予想していたようですが、大変静かな数値が出てビックリしていました。

日産の人はこれについて「エンジンを載せているサブフレームの車体との取りつけで、サニーより大きなエンジンを載せるにあたり、ゴムなどを入れる工夫が振動遮断に寄与していると思う」と言っていました。

高速道路でのインプレッションでは、「このセッティングはうまい」とコメントしていました。継ぎ目などの突き上げもスムーズに乗り越え、高い静粛性とあいまって不満はないようでした。

ハンドルは適度な重さがあり、ハンドリングは少し鈍感な印象です。

外見はそんなにトッポイ感じはありませんが、頭上空間はたっぷりしていて、こぶし2個が余裕でした。

山坂道ではハンドルの重さが丁度いい、またロールを感じさせないセッティングだ、とコメントしてました。日産得意の無段変速AT、ハイパーCVTも、低中速トルク重視のエンジンと相性がいいようです。

最近、恒例になったのか、山坂道で片輪をダートへ乗せての強いブレーキングによるABSチェックですが、車体がまっすぐを保ってられず少し挙動が不安定になりました。車体が大きいと仕方ないのか、それともやはりABSの性能なのか、どうなんでしょう。

三本さんは「まあ、普通に乗っている分には問題ないですね」とか言ってましたが、普通でない状況に、万が一遭遇したときの安全装置ABSですから、この点は鋭くツッコンでほしいです。

室内空間は「今までの日産に無かった飛んでるデザインだ」とコメントしてましたが私も、ハデ過ぎず、ジミ過ぎず、ダザ過ぎずで、いいと思いました。インパネメータも白メータでコンパクトにまとまっていて悪くないと思いました。大抵、白メーターというと走り重視の車に見られがちですが、そんな印象ではなく、斬新な感じでした。実際に触っていないのでなんとも言い切れませんが、シフトノブなどやスイッチ類もうまく仕上げてあり、プラスチッキーな質感の悪さは感じられませんでした。室内のデザイナーは女性らしいです。

前席は真中に大き目なアームレストがあって、それを下ろせばベンチシートのようになり、3人座ることも可能です。だた、実際に6人乗りなのかわかりませんでした。後席は3人分のシートが独立しておりヘッドレストも3つ付いています。それぞれのシートが調整できるようです。

シートアレンジが多彩で、後ろのシートは全て外せます。シートを外すとそれをどこかに置かないとなりませんから、頻繁に外すことはあまり無いと思われますが、さすがに外せばメチャ広いスペースが生まれます。

チャイルドシートの取り付けについて日産の人は「後席の真中がお勧め」と言ってました。真中のシートだけでも前にスライドできますから、前席に座っているお父さんやお母さんと近くなるし、子供の視界もいいかもしれません。また三本さんは「チャイルドシートはすぐに使わなくなるから、メーカーがレンタルしたらいい」と、いいこと言っ
てました。

最近どうも、ビッツと先週のディンゴと今回のティーノと、名前のイメージや顔つきが似てるせいか見分けがつかないのですが、ティーノは幅が1760mmもある大きな車です。特にイプサムや、そのほかの中・大型のマルチユーティリティビークルを検討する上で、選択肢の一つとしてティーノは非常に注目に値する車だと思いました。

さてスタジオでは、三本さんがデカイくしゃみを「バッション!バッション」と2連発していました。インフルエンザにかからないよう注意してほしいです。ただ、三本さんが倒れてもモータージャーナリストの山口京一さんや、星島浩さんがピンチヒッターとして控えているので、その点はいいのですが、もし三清さんが倒れたらどうなるのでし
ょうか。

★次週の予定

スバル・レガシィB4

新車情報大賞を斬る!

新車情報大賞を斬る!たくさんの投票ありがとうございました。集計の結果、大賞はスバル・レガシィ。2位はトヨタ・ハリアートヨタプログレプジョー・406クーペ、ベンツ・A160と続きました。

番組の方はまだ発表されませんが、似たような結果になるのか、それとも全然違う視点になるのか、番組の発表を楽しみにしたいです。