TVKテレビの新車情報を斬る!

三本さんと三清さんの新車情報が大好きで長年メルマガを発行していた筆者のブログ

第33回東京モーターショー・パート2 Vol.58 (1999/11/10)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
     『TVKテレビの 「新車情報’99」 を斬る!』
         Vol.58 (1999/11/10) 毎週発行
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

★11月8日放映
【第33回東京モーターショー・パート2】

千葉の幕張メッセで行われた東京モーターショー特集の2回目。

スタジオゲストは前回同様、マガジンX編集長でロンゲの牧野茂雄氏。

さて、スバルは、伝統のスバル4WDを核に、走り、安全、環境の3項目を中心として、21世紀に向けたクルマづくりの姿勢をアピールしたとのこと。

スバルのブースが最も「走り」を積極的に見せていた、と牧野氏。三本さんも共感していました。会場では「スバル4WDシアター」が興味をそそりましたが、私が行ったときはすごく並んでいました。三清さん達も忙しくて見なかったと言っていました。

FLEET(フリート)-Xは次世代のレガシィともいわれ、あくまでワゴンの形をしています。デザインは丸味をおびており、個人的には現在のワゴンを未来的?にアレンジしただけといった感じで、新しいスピリットは感じませんでした。中身的なセールスポイントとしては、走りにおいて軽量化が非常に重要との考えから、車両重量を30%軽減しているそうです。

ここでもELTEN CUSTOMというモーターを2つ使ったハイブリッドを見せていました。

スズキでは、「小さなクルマ大きな未来」をテーマに、小さなクルマの担う役割を常に考え、地球規模での未来を見据えた積極的姿勢を表現すると共に、小さなクルマがひらく大きな未来を提案しています。

EV-sportは電気自動車という位置付けで、いざというときのエマージェンシー用に660ccのエンジンを積んでいます。

PU3-commuterは丸い小さなクルマで、パワーユニットはガソリン、電気、そしてハイブリッドの3種類から選べるというもの。同じクルマでも選び方次第で、税金が全然違うということが起こるのでしょうか。

ダイハツは、「キチンとちゃんとコンパクト」をテーマに、環境や地球資源のスマイル、乗る人の安心スマイル、心地よさや遊び心や創造意欲が満たされるスマイル、さまざまなスマイルが21世紀のクルマ社会に必要であることを提案しています。

kopen(コペン)は電動格納式ハードトップを持つ、FFの2シーターライトウェイトです。またSP-4やYRVなどのRV系も多かったです。

イスズは、「誰よりも遠くへ」をテーマに、SUVのスペシャリストとして最先端テクノロジーを生かした次世代SUVを提案しています。

共同経営者であるGMからもSUVに特化するよう言われているらしくて、SUVに本腰を入れている様子です。

KAIはフレーム付きの無骨で小ぶりなクルマ。三本さんや牧野氏そろって印象的だと言っていましたが、全然売れなかったビークロスにほとんど同じコンセプトのような気がしました。

ZXSは大きなSUVで、次期ビックホーンにつながるのかもしれません。

さて、外国車ブースはざっと映像が紹介され、三本さん達のコメントもあまり覚えていないのですが、印象に残ったのはやはりベンツ。

いろんな雑誌にも紹介されていましたが、今回最も目立った銀色のド派手なSLRロードスター「ヴィジョン」。かなりデカイし、燃料電池を積むAクラスのエコカーとは全く正反対のクルマです。

やはりベンツの注力は燃料電池を使った次世代カー。燃料電池ユニットの開発で、もはや歴史まで持つベンツ。数年前までは大きな1ボックス車に機材をギッシリ積んでいましたが、Aクラスに納まるまでになったとは驚きです。

メタノールを燃料とし、1リッターで13~14キロ走るとのことで、次世代ユニットは燃料電池か?と思わずにはいられません。

最近、アウディは気合が入っているようで、いろんなところでもその評判を聞くようになりました。デザインも斬新で、その中でもTTは大変評価されました。アウディはつくりが丁寧だ、と三本さん。

アメ車も悪くないよ、と牧野氏。アメ車は自分達のコンセプトをほとんど崩そうとしませんが、つくり込みも良く、燃費だって悪くないとのことです。ただ、日本人に合うかどうか、そこが問題だと。

三本さんも、アメ車は丈夫だと言っていました。なんでも、アメリカの道路舗装率は全体の半分にも満たず、それを前提につくっているから足回りも丈夫とのこと。

さて、プレス・デーの空いている会場内を歩く三本さんと三清さんは、端から見るとまるで親子のようです。

今年の目玉イベントも終わり、もう気分は2000年に向かってカウントダウンです。今後も変わらず放送が続くのか?その場合、ネーミングは「新車情報2000」なのか?そろそろ教えてほしいです。

★次週の予定
アルファロメオ・アルファ166