TVKテレビの新車情報を斬る!

三本さんと三清さんの新車情報が大好きで長年メルマガを発行していた筆者のブログ

自動車メーカー関連施設紹介 Vol.80 (2000/4/13)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
TVKテレビの 「新車情報2000」を斬る!』
         Vol.80 (2000/4/13) 毎週発行
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

★4月10日放映
【自動車メーカー関連施設紹介】

三本さんはかねてから、クルマの限界性能を知っておくことや、実際に体験しておくことは大切だとおっしゃっています。

今回は全編インフォメーションコーナーのような内容で、1997年8月にオープンした「ツインリンクもてぎ」を、三本さんが体験取材しました。

ツインリンクもてぎ」は、ホンダと、鈴鹿サーキットンドの共同出資により、栃木県芳賀郡茂木町に、640ヘクタールの広大な敷地にオープンしました。

人と自然、それにモビリティの融合をテーマにした、総合的なモーターサイクル施設で、広大な自然の中、自動車・バイクを中心に、操るよろこびを楽しく体験できます。

インリンクとは、独立した2つのコースを合せ持つ、世界初の画期的なレーシングコースです。

国際規格のレース競技ができる、一周4.8キロのヨーロピアンスタイルのロードコースと、そしてアメリカン・モータースポーツ文化の導入をはかるために、日本初、一周2.4キロの本格的なオーバル(長円形)コースのスーパースピードウェイをがあります。

また、施設の中には、歴史的なホンダ車などが展示されているホンダコレクションホールや、540名が宿泊できるホテル「ツインリンク」を備え、総合的なモーターサイクル・スポーツ&レクリエーション施設です。

三本さんは、ここにある「アクティブセーフティ・トレーニングパーク」に挑戦しました。

いろんなシチュエーションを想定し、滑りやすい路面状況を人工的につくり出した低ミュー路コースを、インストラクターといっしょに走ります。

「おうおう、こりゃダメだ」と楽しそうにコースアウト。でも何とかリカバリーしながら、インストラクターに「うまいですね」と言われていました。そりゃ毎週300キロの走行ロケは伊達じゃありませんよ。

次は更に難しい、スキッド・リカバリーと呼ぶスリップからのリカバリーを試すコース。路面のある部分が動いていて、そこを通過した瞬間、クルマがスピンをはじめるという恐ろしいコース。

たとえば雪道で深いわだちにタイヤを取られ、突然クルマの向きが変わってしまうケースがありますが、そんな状況を想定しています。

さすがの三本さんでも、スピンからうまくリカバリー出来ず、コースアウトしないのが精いっぱい。

インストラクターの人は「これが橋の上だったら、コースアウトは橋から転落です」コワ~。

進入速度を時速40キロから35キロに下げて挑戦したら、今度はうまく出来ました。スピードが、どれだけクルマの挙動に影響してくるか、思い知らされた場面でした。

体験後、三本さんは「自動車を45年間、距離にして85万キロあまり運転してきたが、自分の能力の低さに驚いた」と脱帽。45年間の総走行距離を把握してるなんて三本さんらしいです。私もさっそく積算して、「XX万キロ走ったが・・」と言ってみたい。

また、スピードを出す勇気より、ブレーキを踏むほうが勇気のいることだ、ともおっしゃっていました。

アクティブセーフティー・トレーニングパークの、ショート・プログラム(一般コース)の受講料は50分、3500円。ぜひ機会があったら体験したいです。

この他にも全国には各メーカーが主催するいろんな施設があります。

愛知県にある国内最大級の、トヨタ博物館。最近お馴染みになった東京お台場地区にある、トヨタメガウェブ

日産では神奈川県の日産座間工場跡地にオープンした、カレスト座間。静岡県伊豆にある、オフロードコースやオートキャンプ場などの施設を持つ、モビリティ・パーク。

マツダは、広島県にあるマツダミュージアムなど。

三本さんは「クルマは言ってみればクツのようなもので、運動靴や登山靴、横浜元町を歩くようなシャレタ靴もある。実際、そういった場所を歩いてみないとわからないものだ」とのこと。

三本さんも指摘していたように、日本では試乗する機会が一般的に少ないと思います。クルマなんだから本来は乗って、自分で確かめて評価したり購入したりすべきなんですね。そこが欠けているから、値引き一点張りのような販売形態に終始してしまうのではないでしょうか。

さて、カレスト座間の話題が出たので、私もちょうどこの前の日曜日、私が主宰する日産ミストラル・メーリングリストのオフミで、カレスト座間へおじゃましました。

日産の全車種を触れることができるし、日産ディーラーで下取りに出された中古車がたくさん展示販売されています。下取り車だから、他メーカー車もあります。

また広い売り場にカー用品が充実。ガラス張りの広い作業ピットでは、車検からメンテナンスまで請け負ってくれます。日産純正フルードも充実。しかも良心価格。私も思わずATFの交換をお願いしました。

もちろん日産車以外でも気後れすることはまったくありません。実際、トヨタ車がピットで作業を受けていました。

また小さいながらも試乗コースがあったりと、カレスト間は、クルマ好きには何時間いても飽きなスポットです。

★次週の予定
トヨタ・bB