TVKテレビの新車情報を斬る!

三本さんと三清さんの新車情報が大好きで長年メルマガを発行していた筆者のブログ

アルファロメオ・アルファスポーツワゴン Vol.112 (2000/11/24)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
TVKテレビの 「新車情報2000」を斬る!』
         Vol.112 (2000/11/24) 毎週発行
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

★11月20日放映
アルファロメオ・アルファスポーツワゴン】

クーペのようなスポーティなフォルムと、実用的なワゴンのラゲージスペースを併せ持つ「走り屋アルファ」のワゴン。日本でも好評なアルファ156のワゴンモデルです。

オフィシャル・ページはこちら
http://www.alfa-sportwagon.com/

基本スペックは、V型6気筒DOHC、2.5リッター、190ps、トルクは22.6Kg。燃費は欧州の基準で8.3Km/Lと公表されています。価格は429.5万円。

三本さん達のロケの満タン法で計測された燃費は、7.4Km/Lでした。時速100Km走行時の騒音は64~65dBでした。

全長4430、全幅1755、全高1415、重量1470kg。

独特のエクステリアが衝撃的だったアルファ156は、98年度「新車情報大賞」に輝きました。その美しさと洗練された走りで、外国車初受賞という快挙でした。

正規代理店のイタリア人女性広報部長は、アルファスポーツワゴンを「クーペとワゴンの真ん中」と言います。

ワゴンとは思えないスタイリングは、フロント部分とフロントドアーは156と共通で、セカンドドアーを含めたリア部分がワゴン専用。

ドアノブを隠してクーペのフォルムを演出する手法も156と同じ。

高速では「直進安定性が優れている」とコメント。また「風切り音がほとんど聞こえない」とのこと。

V6はスムーズかつトルクフルな印象。山坂道では「スゴ味のある走り」と言っています。

「中低速ではおだやか、高速ではしたたか」な性格とのことで、イタリア車らしいのスポーティな性格のワゴン。

コンペティター(ライバル)としてイタリア人女性広報部長は、スバルとBMWを上げていました。

山坂道で「舵が利きすぎる。タイヤが太すぎると思う」とツッコミが入ります。205/55R16というかなりブッといサイズ。

このサイズは欧州ではオプション設定だそうで、標準は195/60。見た目にこだわる日本人向けか。「日本向けも細いほうでいいのでは?」という三本さんの見解。

ATトランスミッションはマニュアル風に使えるH型のパターンをしています。「これはイイ。Funなドライブ感覚を味わえる」とのこと。アルファはマニュアルに限るというマニアの方も、このトランスミッションなら納得か?

156とほぼ共通の内装は相変わらず伊達。小ぶりなステアリング。ちょっと古臭い印象のインパネ。古臭いというのはたとえば、小さくて奥の深いメーターがやたらと並んでいます。

メータの文字盤は、三本さんが嫌いなエキサイティングな赤文字。人によっては血が熱くなるコックピット。

装備で感心するのは助手席エアバックのキルスイッチ。スイッチといってもキーを挿し込んで操作します。助手席にチャイルドシートなど設置して乗車する場合など、エアバックの作動を意図的に制御できます。

本皮のシートが標準のインテリアは豪華な印象。ちなみに下位グレードの2.0TSセレスピード(383万円)は本皮仕様ではありません。

スタイルを優先した為か、ラゲージルームはあまり広くないようです。積載量よりやっぱり走り重視か。でもファミリーユースならこれでも十分。家族でアウトドアできるアルファです。

イタリアでもワゴンは人気なんですか?という三本さんの問いにイタリア人女性広報部長は「まあまあ」とよくわからない答え。しかしSUVは最近人気だとのことで、SUVブームは全世界的なようです。

アルファ156は新車情報大賞のおかげ?か、日本国内で98年より累計で約7000台も売れたそうです。今回のワゴンは本年度400台、来年は1500台を目標。

熱い走りとブランドを忘れられない熱烈なファンにとって、実用性を兼ね備えるスポーツワゴンは、家族を納得させるに好都合のアルファかもしれません。

どんなクルマ好きなお父さんでも、家族、特に妻の意向を無視することはできないのがこの世の常。購入という段階で、妻に同意を得るというつらいプロセスが入ります。

評価されるクルマと売れるクルマにいつもギャップが生じるのは、この要素があるから。

そういう意味でもカーキチお父さんにとって、走りのワゴンは魅力的な存在かもしれません。

(妄想)イケてる三清さんと、アルファでドライブデート。2人にとってこれほどジャストミートするクルマが他にあっただろうか。

三清さんは決して万人ウケする顔立ちではないと思います。個性的な顔立ちと美しいフォルムは、クルマにたとえたら、まさにアルファ。

香水にたとえたら、ダージリンティーがベースの大人の甘いフェロモン、イタリアのブルガリ

アルファの熱い走りはボクの血を騒がす。助手席に身をゆだねる魅惑の三清さんのせいで、同時にべつの血まで騒いでしまうのでした。

★次週の予定
トヨタ・マーク2