TVKテレビの新車情報を斬る!

三本さんと三清さんの新車情報が大好きで長年メルマガを発行していた筆者のブログ

VW・ボーラV6/4MOTION Vol.126 (2001/3/1)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
TVKテレビの 「新車情報2001」を斬る!』
         Vol.126 (2001/3/1) 毎週発行
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

★2月26日放映
【VW・ボーラV6/4MOTION】

FFのボーラは日本では1999年10月より販売されており、以前に新車情報にも登場しました。今回はV6を積んだフルタイム4WDの登場です。

オフィシャル・ページはこちら
http://www.vwj.co.jp/

基本スペックは、V6、SOHC、2.8リッター、204ps、トルクは27.5kg。燃費は10・15モードで10.0km/Lと公表されています。価格は365万円。

三本さん達のロケの満タン法で計測された燃費は、8.6km/Lでした。時速100km走行時の騒音は64dBでした。

今回も雪の影響なのか?箱根の山坂道走行がなかったので、好燃費傾向の数値が出ていると思われます。

全長4375、全幅1735、全高1445、重量1540kg。

ボーラとは「アドリア海に吹く風」という意味らしいです。日本国内における販売実績は、昨年9月時点で4250台。

全世界では76万3千台。アメリカ市場だけで28万台も売れている、人気のコンパクト・セダンです。

めずらしいV5エンジンは、4MOTIONではV6へ。スタジオにはエンジンのカットモデルが持ち込まれました。バンク角約15度というユニークなV6レイアウトは、大変コンパクトで軽量。

カットモデルとともに代理店の技術者が来ているのに、三本さんが一人でエンジンの説明をしてくれます。

スタジオは三本さんの「テレビ寺子屋」状態。とうとう時間がなくなってしまい、大事なトランク測定も出来ませんでした。

「このV6はFFにも搭載されるのか」という三本さんの問いに正規代理店の人は、「4MOTIONのみです」とのこと。

注目の6速MTはクロスレシオ。時速100キロ時のエンジン回転数は約2500。

乗り味はややかため。タイヤは205/55の16インチ。ステアリングは軽いほうで、反応が早くクイックな印象。急な車線変更を何度かやっていましたが、「不安な感じがしない」とコメントしています。

通常は前輪駆動で、前後の回転差が発生すると後輪にも駆動力が伝わるタイプ。ハルデックス・カップリングと呼ぶデフを備え、路面状況に応じて最適な駆動配分を実現。

「サスペンションのチューニングが上手い」と三本さん。十分なパワー、イケてる足回り、そしてフルタイム4WD。3拍子そろったクールなセダンです。

私的にはエクステリアがかっこいいと思っています。コンパクトな上質感。そこにガッチリした力強さを感じます。

6速MTのシフトノブは木目で飾られ、短くてスポーティ。そしてレカロ製の電動スポーツシート。高級な印象の内装です。時間切れでインテリアがじっくり観れなかったのが残念。

みごとなパッケージングのボーラに待望の4WDがラインナップされ、V6パワーも申し分なく、今回はホメまくりか?とお思いでしょうが、以下の2点により、このクルマは三本さん的に不合格です。

左ハンドル&MTのみ。

本国でも4MOTIONは6速MTしか用意されないようです。「好きな人にはいいかもしれないが、快適な移動空間として適当だと思わない」とのこと。

また快適セダンとするならば、左ハンドルだけというのはダメ。料金所などでツライっす(経験ないけど)。三本さんは代理店の人に「あなたの腕はそんなに長いんですか?」とイヤミなツッコミをします。

たいへん良く出来たクルマだと評価するからこそ、このままじゃ魅力半減だと訴えていました。

三本さんは常々「クルマは4輪回るべき」とおっしゃってます。三本さんの要望として、パッケージングはこのままで、排気量は2リッターから2.5リッターくらい、AT、右ハンドル、ならば所有してもよいとのこと。

三本さんの現在のプライベート・カーは、フルタイム4WDで2.5リッターのトヨタプログレ。たぶん意識してプログレと乗りくらべたのではないでしょうか。

ちなみに2WDボーラは右ハンドルでATです。4MOTIONには、初めから大きなセールスを期待していないのかもしれません。だから逆に、ボーラのMTはすごくクールなチョイスだと思いました。

(妄想)三清さんとのデートにおいては、MTでもATでもOKです。

某女子に聞いた話しによると、器用にMTを操作する「オトコの手」は、かなりポイント高いらしい。

バスの窓から見下ろす隣りのクルマ。白いワイシャツの手がMTを操作する様子に、セックス・アピールを感じるって言うんですから、オンナとは不思議です。ただし、「顔が見えない」ことが絶対条件らしいです(ふざけてます)

そういうわけで、4MOTIONデートでは、華麗なMTさばきを三清さんに見せ付けてアピール。

そして「今度はボクのシフトノブを、キミが操作してくれないか」
あ、ボーラは知的でクールなセダンです。失礼しました。

★次週の予定
日産・シーマ