TVKテレビの新車情報を斬る!

三本さんと三清さんの新車情報が大好きで長年メルマガを発行していた筆者のブログ

スズキ・エリオ Vol.128 (2001/3/15)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
TVKテレビの 「新車情報2001」を斬る!』
         Vol.128 (2001/3/15) 毎週発行
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

★3月12日放映
【スズキ・エリオ】

軽自動車のワゴンRが好調なスズキ。登録車のラインナップも意欲的に展開しているようで、エリオはミニバンとワゴンが融合した魅力的なニューフェイスです。

オフィシャル・ページはこちら
http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/aerio/index.htm

基本スペックは、直列4気筒、DOHC、1.5リッター、110ps、トルクは14.6kg。4速AT。燃費は10・15モードで16.0km/Lと公表されています。価格は149.6万円。

三本さん達のロケの満タン法で計測された燃費は、11.3km/Lでした。時速100km走行時の騒音は64~65dBでした。国土交通省排気ガス認定は☆☆。

全長4230、全幅1695、全高1550、重量1160kg。

価格は125万円~167.6万円。

「エリオ」とは、英語のエアリアル(空気)と、スペイン語のリオ(川)を合わせた造語で、流れるように走るというイメージから命名

プラットフォームは新開発だそうです。アップライトなドラポジと、すぐれた乗降性、コンパクトながら広い室内空間を持つ、マルチパーパス(多目的)なパッケージ。

私がデザインを評価するのは気が引けますが、斬新なエクステリアだと思いました。ヨーロッパの小型車を彷彿させる、日本車離れした出来。プジョーの雰囲気に少し似ているかも。

Aピラーを前方に出したモノシェイプデザイン。V型デザインのバックドアや、三角形をモチーフにしたランプ類やインパネ。

そんなインパネを三本さんは好まない様子。オレンジ色のデジタルメーターの視認性に問題でもあったのか?「これだったら、今流行りのセンターメーターのほうがよかったのでは」とツッコミ。

しかしよく見ると、助手席と左右対称のデザインをしています。「左ハンドル仕様を意識したデザインならば、よく考えられている」と感心する発言も。

そんな斬新なデザインが目を引くエリオ、走りも気になります。高速走行では「ややかためで、ヨーロッパ車の乗り味だ」とのこと。

時速100キロ時のエンジン回転数は約2500。ヘビーな三本さんを含むスタッフ4人乗車で、「パワー不足はまったく感じない」とコメント。

エンジンは、評判の1.3リッターエンジンをベースにストロークをのばした、1.5リッターオールアルミ製。可変バルブタイミング機構を備え、☆☆の優良エンジンです。

たいへん静かな高速クルージング。「静かにする工夫は?」とスタジオで質問。スズキの人は「カムシャフトを駆動するチェーンの形状見直しや、クランクまわりの剛性アップを施した」とのこと。

ステアリングの操作感は遊びが少なくクイックな感じ。急な車線変更にもキビキビ対応。スポーティーな印象です。

高速走行では静かだったエンジンは、山坂道で3000回転以上まわすと途端に騒音が気になる様子。

ハンドルの操舵力については、「スズキ車の中で一番重いんじゃないか」と言っていた三本さん。

手応えがあるステアリングは悪くないのでしょうが、「スズキ車を乗り継いでいる人に違和感を与えないか?」といったツッコミに、スズキの人は「ヨーロッパへ2回ほど持ち込み、高速道路を含むテストした結果、このような設定とした」とのこと。

しかし山坂道で、「エンジンの回転数にともない操舵力が多少変化するようだ」とコメントしていました。

195/55R15という高性能タイヤを履いていますが、攻めるとタイヤの鳴り出しが早いようです。

「日常的に使うには何の問題もないが」とフォローしながら、「もう少しサスペンションの設定を煮詰めてほしい」とのこと。総合的には「キビキビしたヨーロッパ風の乗り味は好印象」との評価です。

80キロ級の三本さんが「しっかりしたシートだ」とホメた頑丈なつくりのシート。

シート座面の地上高は59センチ。三本さんも乗り降りしやすそう。

前席より座面が高くなっている後席シート。私のクルマもそうなのですが、たったこれだけの配慮が後席に座った人の開放感を向上させます。

さすが小型車を知り尽くているメーカーがつくっただけあって、何かを流用して適当に商品化したような感じがしません。

(妄想)オシャレなエリオは、オシャレな三清さんのプライベートカーとしてもピッタリ。

そんな三清さんも、今ちょっと花粉症ぎみです。マスクをすると「レディース」みたいに恐くなる女性も多いですが、三清さんは「思わず守ってあげたくなる」タイプ。

小春日和の日曜日、やっぱりエリオでお出かけしたくなる。ホコリっぽい都会から脱出して、マスクを外しに海までドライブしたのでした。

★次週の予定
トヨタ・カローラ・ランクス/アレックス