TVKテレビの新車情報を斬る!

三本さんと三清さんの新車情報が大好きで長年メルマガを発行していた筆者のブログ

日産・キャラバン Vol.140 (2001/6/7)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
TVKテレビの 「新車情報2001」を斬る!』
         Vol.140 (2001/6/7) 毎週発行
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


★6月4日放映
【日産・キャラバン】

キャラバンは商用車です。1973年以来、ワンボックスカーのブランドとして評価されて、15年ぶりのフルモデルチェンジ。

オフィシャル・ページはこちら
http://www.nissan.co.jp/CARAVAN/E25/0104/index.html

基本スペックは、直列4気筒、DOHC、2リッター、120ps、トルクは17.4kg。燃費は60キロ定地走行で12.6km/Lと公表されています。価格は26.9万円。価格帯は167.8~301.1万円。

三本さん達のロケの満タン法で計測された燃費は、8.2km/Lでした。時速100km走行時の騒音は68~69dBでした。

全長4690、全幅1690、全高1990、重量1730kg。

近所のクリーニング屋のオジサンとか、仕出し弁当の配達オバサンとか、ずっと前からキャラバンでした。

学生の頃、ビル掃除のバイトをしたとき、白いキャラバンに電動ポリッシャーやカッパキを積んで、ビルからビルへと移動しました。

貨物は室内の半分以上が荷物を積む目的に出来ていること。キャラバンは、全幅1700以内、全長4700以内におさまる経済的な4ナンバー登録車です。

しかし見た目デカく感じるのは、2メートルに迫る高さのせいでしょうか。旧型より5センチ高くなりました。

目玉としては、フロントオーバーハングが20ミリ拡大し、ノーズが前方へ膨らみ、衝突安全性が向上したこと。それにともない、運転席足元が広くなりました。

パワーユニットは従来からある2リッターと2.4リッタガソリンエンジン

そして新開発の3リッター直噴ディーゼル。約13%の燃費向上と、クリーン化の追求。またオイル交換サイクルがこれまでの3倍の1万5千キロになったそうです。

従来から丈夫なハシゴ型のラダーフレームを持ち、今回はその断面積を倍以上に骨太へ。

運送屋のワンマン社長のような三本さんが、商用車キャラバンを試乗します。

三本さんいわく「体育館を背負っているみたい」な広いラゲージ空間。1トン以上の積載能力を持ち、リアはいわゆる板バネ。空気を運んでいる状態ではケツが落ち着きません。

「やはり乗用車にくらべたら粗野(そや:あらっぽい)印象だ」と三本さん。また「ギアから発生する騒音が気になる」と言っていました。

山坂道ではかなり苦戦。耐久性と経済性を優先する2リッターガソリンでは、この坂はキツイ。用途に応じて、ねばりのあるディーゼルをチョイスしたいところ。

試乗車の最上級グレードVXは豪華装備でした。インパネ中央部分だけですが一応、木目調パネルで飾られます。

昔ながらのコラムシフト。「コラム自体は悪くないが、縦に操作できるようにしてほしい。腕の動きに対して不自然じゃないですか?」と三本さん。

ヘビースモーカーの三本さんがしきりにツッコんだ、オプションのサンルーフ。

チルトのみ。換気目的ですからそれはいいとして、内側にスライドカバーがありません。なんと、取り外し式のフタ。昔のポットン便所のフタみたい。

もしフタをなくすと、常に直射日光がノーテンを直撃し、薄毛も進行するだろうし、働く人にやさしくありません。そうなったらガムテープでダンボールでも貼るのでしょうか。

この不満に対して日産の人は、「このクルマではサンルーフの需要がほとんどないので」とのこと。

サンルーフはNGでしたが、シートは随分と改良され、かためで長時間座っても疲れにくい設計に。具体的には知りませんが、腰痛にやさしい配慮も。

上級車種には、スライドドアーの半ドア防止の電動オートクロージャー付き。

そのほか内装では、商用車としてのアイデアが随所に採用されているようです。ちょっとメモをとるとき、テーブル代わりになる平らなアームレスト。伝票などが挟めるバインダー付き小物入れ。サイズの大きいドリングホルダー。

これまでの販売実績は2000台/月平均。

毎日クルマを使って働く人が、気持ちよく使える商用車。求められる性能は信頼性と耐久性、そして経済性。

そこに働く人へのやさしい配慮が加わって、うれしさ実感のキャラバンです。

(妄想)社内であこがれの三清さんと、キャラバンで同乗配達。最大のチャンスの到来です。その際、私が心がけること。

○まずは、安全でメリハリあるドライビングで、三清さんの信頼を得る。

○車内での会話はできるだけ会社の話題は避けて、ハニートークで盛り上げる。しかしいきなり「彼氏いるの?」などと聞かない。

○仕事は率先垂範。特にチカラ仕事など自ら率先して行い、頼れるヤツという印象を与える。

○仕事の役割分担を尊重し、三清さんの仕事は三清さんに任せる。

○「つまらん仕事だ」という態度を見せない。2人で協力し合い、最後に共通の達成感が得られるようにもっていく。

○仕事がうまくいって、三清さんの緊張がとけたタイミングで、誘ってみる。

○万が一断られても、会社ではこれまでどおり自然に接すること(間違ってもストーカー行為に走らないこと)。

★次週の予定
トヨタイプサム