TVKテレビの新車情報を斬る!

三本さんと三清さんの新車情報が大好きで長年メルマガを発行していた筆者のブログ

フォード・モンデオ ワゴン Vol.142 (2001/6/21)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
TVKテレビの 「新車情報2001」を斬る!』
         Vol.142 (2001/6/21) 毎週発行
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

★6月18日放映
【フォード・モンデオ ワゴン】

ワゴンブームは去った、と言われて久しい今日このごろ。しかし、走りとユーティリティとスタイリッシュなフォルムをあわせ持つワゴンは、永遠のアイテムです。

オフィシャル・ページはこちら
http://www.mondeo-japan.com/index.htm

基本スペックは、直列4気筒、DOHC、2リッター、145ps、トルクは19.4kg。燃費は10・15モードで9.5km/Lと公表されています。価格は300万円。

三本さん達のロケの満タン法で計測された燃費は、12.7km/Lでした。10・15モードをかなり上回る数値。時速100km走行時の騒音は64~65dBで
した。

全長4805、全幅1810、全高1470、重量1470kg。

「飛び抜けた特長もなく、印象がうすかった」と先代についてふり返る三本さん。

今回もコンセプト的には同様で、基本性能やスタイルを磨き上げた、といったところか。

ドイツのゴールデンスタイル賞というタイトルに輝き、他にもワールドワイドに23個ものタイトルをゲッチューしているらしい。

アメ車というより、ヨーロッパ車の面持ち。たとえばオペルに似ている気がします。エンジンもひかえめの2リッターのみ。

さすがタイトルキラーだけあって、高速ではしたたかな走りを見せてくれたモンデオ

ステアリングはメリハリあるキビキビした印象で、急な車線変更でも安定しています。「出来がいい。さすがだ」と三本さん。

室内のウインカーシグナル音が変わってました。「ピコピコピコ」という電子音。

フラットな乗り味。ヤワらかすぎず硬すぎず、それでいてダンピングが効いた足回り。

余裕を感じるストローク量は、旧型にくらべてフロント181ミリ、リア225ミリアップ。

スタイリッシュなエクステリアが災いしたのか、「ドアミラーが小さく、見づらい。ルームミラーも小さい」とツッコミます。

2リッター自然吸気のエンジンは、絶対パワーはないものの、低中速トルクを重視した扱いやすいユニットらしいです。

山坂道でも特に不満がない模様。とにかく足回りが自然ですごくいいらしく、コーナーリングがスムーズ。

スタッフ大人3人乗車での山坂は、若干アンダーパワーだったと予想されますが、そういった不満を打ち消すバランスの良さと足回り。

ブレーキについて、「タッチにやや重さがあるが、よくきく」。また「ブレーキペダルがアクセルペダルよりも高い位置に設定され、踏み間違いの防止になる」とのこと。

室内インテリアはシンプルです。特に豪華でもなく、かといってチープでもない。

ボンネットを開けるときはイグニッション・キーを使います。フロントグリル中央のフォードエンブレムをズラすと穴があって、そこへキーを挿してまわす。

ボンネットフードはダンパー式。つまり、つっかえ棒ではありません。

ボンネットフード内側面に、黒いブロック状の異物がついています。「なんだこれ?」と三本さん。

フードを閉めるとその異物がエンジンルームの隙間などにピタッおさまり、遮音、そしてエンジンの音色を演出するといいます。

カーゴルーム。リアハッチのヒンジ位置が前方へ出ており、比較的後ろに余裕がない場所でも開けることが出来るという、使ってはじめてよさがわかる設計。これは三本さんがよく指摘や助言すること。

1.8メートルを超える車幅を生かした荷室はクラス最大級。

合理的な設計思想に基づくモンデオでしたが一点だけ、屋根のフロント中央に設置されたアンテナが取りづらい。

たいへんバランスの良いワゴン。価格もまあまあ抑えられているし、国産車と競合できるパフォーマンスを持っていると思います。もちろん右ハンドル。ただしFFのみで、4WDの設定がありません。

ボルボを検討しているけど、どうしても予算の都合がつかないとお嘆きの貴兄にも、選択肢の一つになり得るかもしれません。

(妄想)真夏の西海岸を三清さんとスタイリッシュ・クルーズ。という気分に浸りながら湘南ドライブ。

バックミラーに映る江ノ島。夏色の三清さん。2人の気分は、夏、夏、夏、夏、ココナッツ。アイ、アイ、アイ、アイ、アイランド。

どこかで聴いたフレーズですが、いつの時代も夏って最高!

波の音。砂にまみれた靴。カリビアン・ナイトのような月あかり。コパトーンとシャンプーの匂いがブレンドされた「オンナ」の香り。

何か起きそうな予感。何か変わりそうな予感。

モンデオ・ワゴンは、そんな「勝負の夏」をスタイリッシュに演出してくれるのでした。

★次週の予定
トヨタ・カローラ スパシオ