TVKテレビの新車情報を斬る!

三本さんと三清さんの新車情報が大好きで長年メルマガを発行していた筆者のブログ

オービス(レーダー)探知機COMTEC ZERO705V

f:id:bamboo151a:20190430104243j:plain

アウトバックOUTBACK)BS9に設置。

以前はセルスターのassura AR-212EAを使用していました。
特に不満は無かったのですが前からデザインや演出がかっこいいなと思っていたCOMTECに買い替えました。

操作がタッチパネル方式。設定をいろいろ試してみようと思わせます。AR-212EAのときはボタン操作が複雑で設定をカスタムしようと思ったとき、やり方を忘れてしまっているため面倒になりいじることがほとんどありませんでした。

現在の表示内容は、電圧計と標高を示す高度計。高度計は反応が良く陸橋に上がると値がすぐに上がるし、なにより高原地や山に行ったときに標高が確認できるのが楽しいです。

肝心のオービス検知のGPS精度は問題無し。警告時の演出が他社に比べかっこよく、考えられていると思います。

電波を検知するレーダー探知警報は、東京都内ではほぼ誤報となります。本来の取り締まりに合ったことがありません。おそらく店舗の自動ドアーに反応するため、もはやコンビニ探知機と化し、いたるところで警報が出るので(自宅前の同じ場所で必ず鳴る)、警告表示は一番シンプルで目障りにならない静止画アイコンに設定しています。このように自分で設定できるのも良いです。

不満なのは速度計がGPSから導出される設定であること。高速道路のトンネルで電波が届かないと無茶苦茶な数値を示します。せめてハイフン表示にならないものか。無茶苦茶な数値になるため瞬間最高速度の表示がここでいっきに狂います(160キロとか、そんなに出してないのに)。クルマと直結できないんでしたっけ?施工時の問題か。

UPDATEは「ワンクリック DL App」というPC用アプリで、パネルインターフェイスで操作が簡単。以前は、半年に1回程度のUPDATEでやり方を忘れてしまい、その都度調べ直すのが面倒でしたが、これならすぐに思い出してUPDATEの作業ができるのが良いです。

好みのカスタム設定がしやすいこと、デザインや演出が良いこと、次回もCOMTECにしようと思っています。