TVKテレビの新車情報を斬る!

三本さんと三清さんの新車情報が大好きで長年メルマガを発行していた筆者のブログ

DUNLOP WINTER MAXX SJ8(ダンロップウィンターマックス)225/65-17 102Q

f:id:bamboo151a:20190430113211p:plain

OUTBACK BS9にしてからDUNLOP WINTER MAXXは2セット目です。1セット目は3シーズン使用し4シーズン目に同じタイヤに買い替えました。ホイールは最初にセット購入した17インチのBRANDLE(ブランドル)039Bです。

しっかり感がある乗り味でスタッドレスっぽくない印象。このため舗装路の一般道、高速走行でも不満がありません。東京在住だと9割はドライ路面走行となります。3シーズン使用し、交換時に作業された店員さんは「溝はまだ全然ある」と言ってました。耐久性も良いと思われます。

東京⇔信州中野の高速道路では、積雪が無いドライ路面の場合、アイサイトVer3の最高速度106キロ程度で巡行。スタッドレス装着車としてはハイペースで走っているほうだと思います。

馴れない方は嫌がる積雪の志賀高原の山坂道では、安定的にほぼ滑ることなく走行しています。もちろん無理は禁物、特に凍結したトンネル内は40キロ以内走行です。

ウィンターマックスを選ぶ前はブリザックを何年も使用してきました。「スタッドレスはブリザック」との刷り込みがあったのですが、ウィンターマックスにしてからはその思い込みが全く無くなりました。

コストパフォーマンスが良く今後も迷わずウィンターマックスを選ぶと思います。