TVKテレビの新車情報を斬る!

三本さんと三清さんの新車情報が大好きで長年メルマガを発行していた筆者のブログ

THULE(スーリー)レガシィ・アウトバック専用ベースキャリアWingBar Edge(ウイングバーエッジ)

f:id:bamboo151a:20200112160738j:plain

THULE_WingBar Edge
THULE(スーリー)レガシィアウトバック専用ベースキャリアWingBar Edge(ウイングバーエッジ)9592+キット4052+スキーキャリアSnowPack(スノーパック)7324
 
スキーキャリアをTERZOからTHULEへ買い替えました。
これまではPIAAのTERZOを使っていました。使い始めて5年目を迎えるスキーシーズン前に取り付けようとしたところ、フット金具に不具合が見つかり取付を断念、その場で買い替えを決断しました。
 
ウイングバーエッジは一体感がありアウトバックにバッチリ合ってます。
ジャストフィッティングで棒が左右に飛び出てないことは屋根に余計なものを付けている感じがありません。
そのせいか風切り音が少なく感じました。またスキー場往復600キロの平均燃費がいつもより良かったのですが、たまたまかもしれません。
 
スキーをおさえるゴム部分は肉厚で信頼感があります。開閉部分はカッチリしておりTERZOより節度感が高いです。
 
外国メーカーは細部で粗が目立つとか、品質面で疑っていたのですが思い込みでした。
評判通りTHULEの品質にはたいへん満足しました。
品物には「Made in china」の表記がありました。最近はどこの国のブランドでも中国製で、中国の品質が上がってくれば物自体は良くなるのでしょう。
 
昔ならこの手の商品は国産車向けにコスパが高くかつ工夫された国産メーカーを迷わず選んだものですが、スキーブームの頃に比べスキーキャリアは売れ筋商品ではないため国産メーカーの選択肢は少なく、デザイン、セッティング含め使い勝手は、もはや負けていると言わざる負えません。
THULEのウイングバーエッジ、数年使って耐久性も確認したいと思います。