TVKテレビの新車情報を斬る!

三本さんと三清さんの新車情報が大好きで長年メルマガを発行していた筆者のブログ

Noble audio ワイアレスイヤホン FALCON(ファルコン)レビュー

f:id:bamboo151a:20191206201842j:plain

FALCON
クルマとはまったく関係ないのですが、
2019年11月にNoble audioから初のワイアレスイヤホン FALCON(ファルコン)を購入しましたのでレビューします。
<音質>
iPhone8で聴いています。
これまで安価なSONYの有線イヤホンを使っていた耳からすると、高音がキンキンした電子的な音に感じて、耳当たりが乱暴、恐れながら安っぽいと感じたのが第一印象でした。
 
音源の問題かもしれませんが高い音が無機質に感じます。高過ぎるボーカルも感動に結びつかない聴こえ方になっていると思います。
他人のレビューで「音が割れる」という表現がありましたが、実際割れたりしないのですがそれと近い印象があります。鋭いものが耳に刺さってくる感じがしました。
もう少し音に丸みをつけるというかマイルドに演出できないものかと思います。逆に、「こもった感じ」は全域において皆無です。
 
低音は迫力が無く物足りないです。低音の迫力はそれだけでテンションが上がるので、もう少しドンドンあったほうが好みです。
 
ただ、今まで聞こえなかった音が聴こえたり、エッジが効いた音の張りと鮮明さを感じて、だんだんと気に入ってきました。パンパンといった音はそのままパンパンと聴こえ、バンバンとする演出にはならない(うまく表現できませんが)。
曲にもよるのですが、ボーカルの声が強調して聞こえて、ドンシャリではない曲の迫力と魅力を再認識した曲があり、他人のレビューで散見する高い評価も伊達じゃないなと思った次第です。
 
ガンガンしたロック曲よりも、ボーカル中心で他の音源も繊細でかつ女性より男性ボーカルで「聴かせる曲」系の場合、これまでの安価なSONYの有線イヤホンを超えてきます。
 
以上、イヤホンについては素人で、自分の好みもあるため、正しい評価をしてないと思います。自分は、ながらで聞き流すよりも、厳選した好きな曲を(クラシック除くあらゆる分野)、毎回聴く度に感動できる聴き方が理想です。
 
前記のようにボーカル音源が新たな感動をおぼえた曲もある一方で、安価なSONYの有線イヤホンのほうが音の繊細さは欠けているものの聴いているときのテンションは上がったかな、という曲もあります。
 
繰り返しになりますが「こもった」感じは皆無で、低音を強調するような演出が無く、素直で解像度が高い音です。音源に忠実過ぎるのか、私のような素人にはNoble audioの良さがわからないのかもしれません。

<使い勝手>
音切れはほとんでありません。東京都内の地下鉄を乗り継ぐ朝の通勤でほぼ切れないです。途切れたときもありましたが一瞬で復活し問題ありません。(地下鉄のみでJRは乗らないです。また渋谷スクランブル交差点には行ってません)
 
スーツの内ポケットにiPhone8を入れているため、イヤホンとかなり近い状態です。少し離した場合、たとえば夏、ズボンのポケットに入れたときは状況が変わるかもしれません。
 
充電頻度は、1日2時間使用で5日間もつと思います。4日目くらいでケースを充電するため、電池が切れるまで使ってやってみたことは無いです。
 
耳のフィット感について、ぐっと押してはめ込む耳栓タイプです。イヤーピースを耳に合ったものにすることで、フィットするはずです。私は付属の一番小さなサイズのイヤーピースを使っています。歩いてもずり落ちることはありません。
 
ケースから取り出しづらいです。本体につまむところが無くツルツルしており、冬は手が乾燥してるから滑って上手く取り出せないです。
下手すると駅のホームで落っことす危険ありです。1つ目をケースから外せば、2つ目はスペースが空き3本の指でつまめるので問題ないです。指が太い人はストレスになるかも。
 
今回が初めてのワイアレスイヤホンになります。
ワイアレスイヤホンが主流になり随分たちましたが、周りの使用者に聞くと「ブチブチ切れる」「音は有線のほうがいい」「電池が切れやすい」などと不満を聞かされると、まだまだかなと購入を見送ってきました。
 
しかし、Lightning変換ケーブルが邪魔で、とにかく有線コードが煩わしく、寒くなってマフラーやコートを着だすと、移動中に音楽を聴かないことが多くなり、ワイアレスが欲しい気持ちは以前からありました。
 
SONYのWF-1000XM3が登場しレビューを見て検討していましたが、自分にはノイキャンが不要なこと、単純に音が良いワイアレスイヤホンを適正価格で手に入れたいとの思いで探した結果、FALCONの存在を知り、直観的に購入しました。
 
イヤホンメーカーについて全く知識がなく、注文してからNoble audioのことを知って、その商品ラインナップからはクルマで言うとフェラーリを通り越し、マクラーレンです。
 
マクラーレンが何を血迷ったか100万円の小型車出しました、みたいなクルマを衝動買いしてしまったような感覚になりました。
 
フェラーリが高速道路で炎上しても「限界を追求してつくったクルマなんで」で済まされると聞いてますので、その上をいくマクラーレン的なNoble audioは、「我々の理想を1万7千円でつくったもんで、音出ないかもしんないっす」で済まされるのでは?と心配になりました。
そこは大丈夫でした。毎日満足した通勤音楽生活を送っております。