TVKテレビの新車情報を斬る!

三本さんと三清さんの新車情報が大好きで長年メルマガを発行していた筆者のブログ

Koken(コーケン)Z-EAL フリーターンクロスレンチ 4711XZ

f:id:bamboo151a:20210522115831j:plain

koken1

f:id:bamboo151a:20210522115859j:plain

koken2

スキーが趣味のためノーマル⇔スタッドレスのタイヤ交換を年2回、自分で実施しています。
タイヤ4本を交換するのは結構時間がかかり、チカラの要る重労働です。

これまで10年以上、安物のクロスレンチを使用してきましたが、作業の効率化ができないか検討した結果、コーケンの「フリーターンクロスレンチ(4711XZ)」を購入しました。

購入価格は7,800円、ホイールナットソケット(19mm)が1,998円でした(コーケン直販オンラインショップにて)※写真は21mmのソケット(黄)で、正しいサイズは19mm(赤)です。誤って21mmを買ってしまった。。

コーケンのフリーターンクロスレンチでYouTubeで検索すると、投稿数は多くないですがレビュー動画を見たほうが分かりやすいのですが、特徴は以下です。

・バーをずらして固定できるためテコの原理で力をかけやすい
・フリーターン機能でホイールナットを外す、締めるの作業が早くなる。また他製品より回転がスムーズ。
・ハンドル部分を分解できるため収納でかさばらない
・価格は高いが国産でこだわりの高品質

どうしてもホイールナットを締め過ぎてしまうため、次に外すときに旧クロスレンチだと腕の力がすごく必要でくたびれてしまうので、当初はトルクレンチを探していました。

しかし締めすぎは自分で注意すればよいので(アウトバックは120N/m)、タイヤ交換作業を少しでも改善したいと考えコーケンのフリーターンクロスレンチにたどり着きました。

私は知らなかったのですが工具マニアには一目置かれている国産メーカーで、海外にもファンが多いとのこと。

年2回のタイヤ交換は自分にとって大事な作業のイベントで、どうせ手に入れるのならば良いものをと考え、今回購入した次第です。

ホイールナットソケットにもこだわりがあるようで、次回のタイヤ交換が楽しみです。