TVKテレビの新車情報を斬る!

三本さんと三清さんの新車情報が大好きで長年メルマガを発行していた筆者のブログ

スバルアウトバックBS9(2016/8)マイカーインプレッション

納車されて1年数ヶ月経過、18,000Km走行しました。2016年8月追記

f:id:bamboo151a:20190404214716j:plain


一言で表現すると「満足感が高い」です。飽きない外観や内装。質が良くてヤレないレザーシートは、乗り込む度に心地良いです。


このクルマの良さはなんだろうと分析すると、
・外観の良さ。奇抜ではないが存在感があり注目度が高いこと。
・それに見合った走行性能。パワーだけではなく、安定感と安心感を感じられること。


1年以上経過した今、用事も無く早朝に一人で走りに出ることは無くなりましたが、運転する「楽しさ感」は衰えません。硬質なものを気持ち良く操る感覚。


燃費が良いこともストレスを感じないことへつながっていると思います。タンクは60リッターで前車BPよりも小さくなり、当初カタログ値を見たときは1回給油の巡航距離の延びは期待しなかったのですが、ドライブでは700キロは行きます。BPより100キロ延びた印象。


操る「楽しさ感」は衰えないと同時に、安全運転になりました。まず前車との車間を空けるようになりました。アイサイトに見られているという意識からです。
車線変更するとき必ずウインカーを出すようになりました。すみません当たり前なのですが、BPのときは車線変更が容易すぎたせいか、ウインカーを省略することがありました。


ウインカーを出さないで車線変更するとアイサイトから警告を受けるという理由のほかに、方向指示レバーを軽く動かすだけで3回点滅するワンタッチ機能が便利で重宝するからです。


プリクラッシュブレーキ直前の警告は時々発生します。しかしプリクラッシュブレーキが私の意志に反して誤作動したことはありません。


アイサイトが一時停止したことはこれまで2回。夕方真正面から強烈な西日に長時間さらされた時と、集中豪雨を受けた時。


東京在住で、スキーが趣味で雪道へ出向きます。新品スタッドレスだったせいもあり、雪道では非常に安定感を感じました。
スバルに乗る前、雪道で事故ったことがあり(相手のクルマは横転し廃車)、山道での積雪路の運転はすごく慎重です。得意になったレガシィ達に追い抜かれても、自分のペースは変えません。


雪道のリスクは身にしみて認識している私が、BSでは忘れそうになりました。滑ってもコントロールできそうな、そんな錯覚になりました。
いや、実はオーバースピードで試してしまいました。とても安定していました。逆に危険です。「汚れた英雄」ではありませんが、地獄を知らない人に乗ってほしくないです。


BPにはオプションにも無かったオートライト。ライトのON・OFFくらい自分の意思でやるもんだろう、とスバル車らしからぬ「不要装備」と思っていましたが、高速道路のトンネルではとても便利な快適装備でした。でも普段はOFFの位置にしています。


雨滴量に応じてオート作動するワイパー。これは「不要装備」です。雨が降っているのにワイパーを忘れる人はいないし、拭く間隔も自分で調整するものだと思います。


パワーリアゲートは故障しました。納車直後から開閉時に異音がしており、開け閉め自体は問題無かったのですがディーラーに展示してあるアウトバックは全く音がしなかったため異常であったことに気づき、12ヶ月点検時にモーターの無償交換となりました。


価格COM掲示板の書き込みでパワーリアゲートの不具合を見たことがないため固体差と思います。モーター交換はリアドアを一旦外すそうで、手間のかかる作業のようです。
CVTミッションについて。ファーストインプレッション時から「低速時の段つきが気になる」とコメントしています。


価格COM掲示板でも「低速ガクガク」と表現されています。
時速20キロ以下になったときに、アクセルを放す(抜く)とガクっと失速する、アクセルを踏むと駆動系に急に動力が伝わる、そんな感じの現象です。


このクルマのクセと認識し、アクセル加減を調整できれば気にならない範囲と思います。低速時は、アクセルをそっと抜くそっと踏む感じです。
不具合ではないので(たぶん)、このミッションは滑りが少ないダイレクトな仕様なんだ、自分に言い聞かせれば気にならなくなります。


雨滴センサーからの液ダレ。フロントガラス中央付近のセンサーから液が垂れてくる現象。真夏の高温により発生するようです。価格COM掲示板を見るとディーラーに相談している人も居ますが、今のところ根本的改善策が無いようで放置しています。


生き物みたいな不思議な事象。液ダレはこの夏2回ありました。ティッシュでやさしく拭いてあげましたがこの後どうなるのでしょう。センサーの性能が落ちるのかな?


2016年4月に「VDC電動パーキングブレーキ制御プログラム」のリコール通知あり。
以上、小さな不具合はありましたが、細かいことでは全く色褪せない満足度。
これは前車BPアウトバックでも同様でした。レガシィ以前の愛車たちは、経年と共に不満も増加していったものです。


初めてのスバル車だったBPを購入したとき、前車ステージア的な高級感が無くなり、レベルダウンな印象でした。


BP自体がモデル末期で、お買い得車を買えて良かったな程度で期待が無かった分、レガシィの底力を後から認識する結果となりました。自分のクルマに対する志向を変えてくれた一台となりました。


今回は納車前からワクワク感と期待でいっぱいとなり、言うまでもなくそれは期待通りであったし、さらに自分の知っているレガシィを超えて、もはや誰もがあこがれる羨望のクルマに成長していました。

BS9アウトバック、まだまだ堪能したいです。

f:id:bamboo151a:20190404214819j:plain