TVKテレビの新車情報を斬る!

三本さんと三清さんの新車情報が大好きで長年メルマガを発行していた筆者のブログ

スバルアウトバックBS9(2018/12)マイカーインプレッション

購入から3年半。57,000Km走行しました。2018年12月追記

f:id:bamboo151a:20190404233056j:plain

これまでの愛車遍歴では、4年目頃になるとクルマのアラが目立つようになり次のクルマを妄想し始めるものでしたが、BS9アウトバックは違いました。

硬質で上等な操作感と乗り味。アクセルのレスポンス、ブレーキの効きの良さ。ハンドリングの操作感と実際のコーナーリングの良さ。レボーグのそれとは異なりますが一般道や高速道路では十分以上のフィーリングを得られます。

安定感と安心感が満足レベルに達しています。同乗者もそれを感じているようで、安全運転になったわけでもないのですが運転にケチをつけてくることが少なくなりました。

レベルの高いクルマだと思います。今まで乗ってきた愛車とは一線を画すクオリティを感じます。BS9が良く出来たクルマなのか日本車全体のレベルが上がったからかそこはわかりません。まあ後者なのかもしれませんね。

初期レポートに書いたとおり、走り出だしと加速がスムーズです。その気持ち良さは5万キロ超えても変わりません。ブレーキのフィーリングの良さも変わりません。以前の愛車はブレーキかけることがストレスに感じたクルマもありました。

BS9はブレーキパットは普通だろうし制動力もいまどきのクルマとしては特記するほどでは無いでしょうが、制動したときのサスペンションの動きや車体の挙動も含めたフィーリングの良さは、車体剛性の高さからその印象を高めているのでしょう。

前レポートでも書いていますがレザーシートはお気に入りです。高級感と豊かな肌触りでとても居心地が良く、劣化もみられず良好な状態です。青空駐車のためフロントガラスのサンシェードは新車当初から設置しています。

一昔前は、レザーシートはすぐ汚れる、変色する、伸びる、ボロボロになる、などと聞かされて、そんなものとは自分は一生縁はないと思っていましたが、次もレザーにしたいと思っています。

エンジンとトランスミッションについて。エンジンは2.5リッターNAで余裕があり好印象です。パワー不足を感じませんし経年劣化も感じません。これは前車BPレガシィ2.5リッターのときも同様で、10万キロ超えてもパワー不足を感じませんでしたがBS9のほうがエンジンに対する好印象は更に高いです。

e-BOXERは排気量が2リッターでそれをeパワーが十二分に補うのでしょうが、常に2.5リッターの余裕があったほうがいいのではないか、と考えてしまいます(まだe-BOXERに試乗してませんが。。)つまり、次ぎに乗り換えるときもこの2.5リッターを選択しても良いと思うほど不満が無いということです。

CVTについて、このクルマ(レボーグ含め)の欠点だ的な意見も多いですが私はそんなことは無いと考えています。アウトバックではかったるい場面は皆無だし、十分なパフォーマンスを演出していると思います。

何度も書くように発進から中速域の加速が良いし、高速走行も十分パワフルで文句無いし、多段ATにすると、どのようなメリットがあるのかよくわからないです。何よりBPと比べて燃費が良いことがうれしい。結果を出しているCVTだと思いますが褒めすぎか。

燃費について、平均12キロくらいです。満タンから残り10リッターになるまで一度も高速道路を走らないことは皆無で、もしすべて一般道のみなら平均10~11キロになるでしょう。

燃費の印象でBPと違いは、BS9はおとなしく走るときの燃費が格段に良いことです。燃費が悪そうな走行をしても600キロ走る間すべてそんな走行は無く、おとなしく走るしかない場面が必ずあるため、相対的に平均燃費が上がります。まあ燃費が悪そうな走りをしているときはそれなりに燃料を消費していると思います。

エクステリアのデザインがいい。最近よく見かけるようになりました。存在感のある大人のエクステリアは、これまでレガシィを視野に入れてなかった人たちにアピールしユーザー層を広めたことでしょう。

奇抜でカッコいいという感じではないですが落ち着いた、品のあるデザインで女性受けが良いと思われます。我々がアウトバックよりもカッコいいと思っているレボーグやインプのSTIをカッコいいと思う女性は少数派です。

トラブル報告です。
エンジン始動セルモーターから異音が発生し、部品を交換しました(保障期間のため無償)。不具合事象は、エンジン始動時(アイドリングストップからエンジンが始動するとき含む)に「キュルキュル」という滑るような音がしました。音自体は大きくないのですが高めの音なので目立つという感じ。初期型で時々見られる不具合とのこと。交換作業は大変らしく数日間のディーラー入院が必要です。


サウンドナビについて。初期レビューでは「期待したほどではない」と評していますが、コストパフォーマンスで考えると良い製品だと思います。先日、ディーラーにてパイオニアの後付スピーカー体験イベントをやっており、興味本位で視聴してみたところ、ノーマルスピーカーの我が愛車のサウンドはそんなに劣ってないなあと感じた次第です。

この世界は素人ですが音の良し悪しはわかると思っており、次回もサウンドナビを選択すると思います。ただしメインのナビゲーション性能については中の下といった評価になると思います。まあナビにこだわりが無いので、ダイヤトーンサウンドナビは自分にとってベストチョイスと考えています。

3シーズン使ったスタッドレスタイヤを今季新調し、春になったらノーマルタイヤも新調する予定です。BS9人生の折り返し地点というところですが、このクルマに対するワクワク感は衰えていません。

中古車を購入される人も居ると思いますが、5万キロ走行車でも程度の良いものを選べば十分満足できる買い物になると思います。

f:id:bamboo151a:20190404233130j:plain

 

2019/4/19追記 タイヤ交換しました。YOKOHAMA BluEarth RV-02 225/60R18 静かでコストパフォーマンスが高いタイヤです。

f:id:bamboo151a:20190419184025j:plain