TVKテレビの新車情報を斬る!

三本さんと三清さんの新車情報が大好きで長年メルマガを発行していた筆者のブログ

ヒュンダイ・エラントラ Vol.134 (2001/4/25)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
TVKテレビの 「新車情報2001」を斬る!』
         Vol.134 (2001/4/25) 毎週発行
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

★4月23日放映
ヒュンダイエラントラ

今年の1月に日本進出を果した韓国のヒュンダイ。SUV、ミニバン、セダンの3車種を導入しており、すでに番組にも登場したSUVのサンタフェにつづき、今回はセダンのご紹介。

オフィシャル・ページはこちら
http://www.hyundai-motor.co.jp/

基本スペックは、直列4気筒、DOHC、2リッター、141ps、トルクは18.6kg。燃費は10・15モードで12.0km/Lと公表されています。価格は162.7万円。

三本さん達のロケの満タン法で計測された燃費は、14.0km/Lでした。10・15モードより良い燃費。時速100km走行時の騒音は65~66dBでした。

全長4510、全幅1720、全高1425、重量1280kg。

エンジンは1.8リッターモデルと2リッター。価格帯は129.9万円より。

エラントラは1990年に初代が誕生し、現モデルは3代目。昨年フルモデルチェンジしたといいます。

これまで300万台を売る輸出戦略車種であると同時に、ヒュンダイにおいて最も売れているスタンダードセダンです。

導入に際して日本のクルマ事情、道路事情にジャストだと判断されたエラントラ

すごい名前。中世の馬車?みたいですけど「エラン」はフランス語で、高揚するという意味だそうです。「トラ」は英語のトランスポーテーションから。

高速道路を「エラントラ」で流す三本さん。全幅で小型車枠を2センチだけ上回る最適サイズのセダン。

質の良さを感じるものの、特にカッコイイわけでもなく、高級感があるわけでもなく、まあフツー。日本車に似ている、と思います。

でも合理的な印象は、もしかしたら日本車より上を行っているかもしれません。三本さんは「アメリカや欧州では好意的に受け入れられているようだ」と言っていました。

足回りは「ヨーロッパ向け仕様を基に、日本向けにチューニングし直した」と正規代理店の人。

でも三本さんは「道路の継ぎ目のハーシュネスが少し気になる。全体的にもっとマイルドにするか、サスペンションで吸収してほしい」との感想でした。

ステアリングの操舵感は日本車に近いものらしいですが、ややダル。センターで余裕がある感じ。ちなみにFFです。

エンジン音は静かで、聞こえる騒音はロードノイズが主だとか。乗り味も悪くないそうです。

山坂道でも特に不満はありません。十分なパワー。ステアリングについてやはり「オットリしているなあ」と、三本さんには少々つまらなかった様子。

セーフティには自信あり。アメリカの高速道路交通安全局の側面衝突プログラムにて、最高の5つ星をゲット。

また乗員数による車重の変動に応じてコントロールを変えるという電子制御ABSを採用し、これは標準装備らしい。トラクションコントロールはオプション設定。

内装の「丁寧さ」は三本さんも感心。木目調パネルについても触れていましたが、たぶんそういうことではなくて、いわゆるクオリティの高さを感じたのではないでしょうか。

試乗車は豪華な本革シート。オプション設定でプラス14万円出せばもれなく革。スタジオでは恒例?になった野中さんのシートチェック。

野中さんの乗り降りは何とも品がよく、見とれてしまう。よく脚がガバーっとなる人もいますが、まあそれはそれでいいんですけど・・

やはり日本車に似ています。シブイ黒革シートなのに、豪華でリッチな雰囲気が演出されるわけでもない。これはいいことなのか、つまらないことなのか。

「細かいことは除いて、文句がないクルマだ」と三本さん。そうなるとやはり注目は激安価格でしょうか。この車格と質感でこの値段。初期投資としてはかなりお買い得です。

正規代理店ヒュンダイ・モーター・ジャパンではワンプライス制を徹底させ、値引きはナシ。

日本における今年の販売目標は2500台。三本さんは「この値段で儲かるんですか?」と心配していましたが、「大丈夫デス」と代理店の人。

「ぜひ試乗してください。体験された方は皆、予想以上だったと感心されます」と代理店の人。

ただしアフターケアが心配です。現在、拠点は東京と大阪ショールームのほかに、全国10ヶ所。今年中に40拠点まで増やす計画。またメンテナンス契約の整備拠点が、80ヶ所あるそうです。日本車並みに故障が少なければ、なんとかイケるか。

三本さんは、「200拠点くらいほしいところ」とのこと。なるほど、やはりクルマを売るにはそれだけの体制が必要なのか。

でもこのようなネットワーク社会ですから、保守・メンテナンスの分野でも、ビジネス・プロセスの変革ができないものでしょうか。200拠点もないと商売が成立しないなんて、どう考えてもムダ。まあネットでクルマの修理はできませんが・・

(妄想)エラントラHPに、「自分だけのステイタスを持ちつづける人へ」というPR文がありました。

それは三清さんのこと。そして、私もそうありたい。先日発表されたすごくイケてる新型「ソアラ」。そのドライブ・デートが最高なのは、妄想するまでもありません。

しかーし、スタンダードセダン「エラントラ」でも最高のデートができなければ、真のステディ・デートとは言えないのでは。

要は、三清さんを美しく、気持ちよくエスコートすること。

彼女の誕生日だからといって、@ローンで借金してまで、高い店で食事をするなんてケシカラーン!(すみません、最近オヤジ入ってます)

★次週の予定
ランドローバー・フリーランダー