TVKテレビの新車情報を斬る!

三本さんと三清さんの新車情報が大好きで長年メルマガを発行していた筆者のブログ

AXIS-PARTS LEDナンバー灯 アウトバックBS9専用ユニット交換タイプ

f:id:bamboo151a:20210822132924j:plain

f:id:bamboo151a:20210822132950j:plain

新車当時にAXIS-PARTSのユニット交換タイプのLEDナンバー灯に交換し早6年が経過しました。とうとう片側のLED3列のうち1列だけが切れました。もう片方は切れずに3つともついていますが左右とも新品に交換することに。

今回も、同じAXIS-PARTSのBS9専用LEDユニットを注文しました。値段は7150円と高いです。AXIS-PARTSの車種専用LEDユニットは中のバルブだけを交換するのではなく、ナンバー灯のレンズケースを含むユニットごと交換するタイプ。

レンズケース内にLEDがまんべんなく配置され、明るさ耐久性ともに最高のナンバー灯だと思います。

6年前に買った今回交換するものは、片側1灯あたり3列で1列あたり2個のLEDで計6個でしたが、最新版は改良されて4列になっており、1列あたり同じく2個のLEDで計8個にパワーアップしていました。

さらに、その4列のうち2列のLEDが内側に傾いており、ナンバープレート上部中央部分の照射ムラを無くすための工夫とのこと。

実は宅配され開封して実物を確認したとき、LEDが傾いている状態が基盤から浮いているように見えて、うわ不良品で返品か!と思ったのですが、こだわりの改良仕様でした。もはや「光るナンバープレート」を超えたでしょう(いまも存在するんでしたっけ?)

レンズケースを交換するため、6年経過したプラスチックの汚れやクスミが新品となり、たいへん満足です。ナンバープレートだけ新車の輝きというのも、どうかと思いますが。。

色温度は青に近い10000K、青と白のミックス8000K、白の6000Kの3つから選択可能。ここは大人の8000Kにしました。

耐久性について。実際に使ってみて想像以上でした。曇りや雨の日、少しでも暗くなるとポジションランプをつけるほうで、ナンバー灯が点灯していた時間は長かったと思います。払った価格は元が取れると思います。

ナンバープレート上部中央の照射がパワーアップしたせいか「足立」がクッキリ。いまのご時世、県境をまたぐ移動がさらにしづらくなりました。